ダイエットを成功に導く3つの工夫

忘れてしまわないように自分用メモ。
最近お仕事でしている工夫をダイエットにも応用してみたいと想います!


1.我慢しない。

我慢しなければいけないことは長続きできません。
揚げ物やお肉が食べたい時は我慢しません。
その代わりに、翌日はお野菜も多めにしたり、運動を多めにしたりします。
毎日朝夜体重を計っておいて、増えた分は3日くらいで取り返そー と気楽に構えておきます。


2.楽しむ。

お野菜など食物繊維多めの食事が理想ですが、お野菜もちゃんと美味しく頂くことにします。
美味しく食べれるとそれ自体がたのしみになってくるので、長続きできる気がします。
レンジで蒸してつくる温野菜なんかは味が凝縮されるせいか、とても美味しく頂けます。
好みのお野菜レシピをいくつか持っておくといいですねー


3.成功をリアル(体感的に)想像する。

身体が軽くなって階段をひょいひょい上れる自分を、身体の感覚的に想像します。
うまくダイエット出来る気がしてくるし、
その想像自体が楽しいので、実現の為の工夫が思い浮かんだりします。
また、一度に二つの想像をするのは難しいので、
小腹が空いたけど、ご飯までまだ時間があるな…なんて時には、
成功を想像している間に空腹をごまかせたりします。



いずれもダイエットを”我慢”して”やらなければならない”という義務感を感じずに、
そのものを楽しめるように感じる工夫でした。仕事や勉強も、我慢して義務感でやるより楽しいほうが捗りますよね!