本をブックオフに高く売る3つの工夫

ども!せっちんです!

一念発起、部屋の片付けをすることにしました!
それで、普段からよくブックオフに本を売っているのですが、
今日はどうしたら高く買い取ってくれるか整理してみました!
わたしがブックオフに本を売る時に気がついたり気を付けたりしている3つの工夫です。

1.本はきれいにしておく。

・カバーが汚れてしまった所は、中性洗剤を薄めた水を浸して堅く絞った布で軽く拭きます。
消しゴムでこするととれるヨゴレもあります。

・手垢が付いてしまったりした所はタイラーというヤスリで削ってしまいます!
これ、弟がプラモデルづくりで使っている道具なんですが、
フツウのヤスリよりも狙ったところを削りやすくて使いやすいのです。



2.あまり大量には持って行かない。

・一度に本を沢山持って行ってしまうと安くされちゃう気がします。

わたしの経験だと、紙袋1コ分くらいがいちばん高い気が…

弟の車に積んで一気に持って行った時はスゴク安かったです。



3.高く買ってくれるお店を選ぶ。

ブックオフは色々なところにありますが、駐車場の無い駅前のお店に持って行った方が高く買い取ってくれる気がします。

車で持ち込めないから持ち込む人が少ないんじゃないかなーって思いました。





最後に、これは工夫ではありませんが、あまり期待しないことです(笑)
お友だちのバイト経験者さんによると、1冊10円買取が基本だそうですが、きれいにした本が少し高くなると、やったーってうれしくなります。